読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠れない鳥

眠れなくて始めたブログ。

本を試し読みできるカフェ併設の本屋がアツかった

f:id:torichicki:20170503003429j:plain

どうも!鬱持ち新米ブロガーの鳥(@tori_notsleep)です。

 

先日、秋葉原で時間を潰さなければならず、ヨドバシAkibaの中にあるカフェ併設の有隣堂書店に行きました。

そこがめっちゃ良かったので、皆さんに紹介します(´∀`*)

 

余裕で一日時間を潰せる

最近ではカフェ併設の書店はちらほらあり、僕は今までだと代官山の蔦屋書店を一度利用したことがあったのですが、その時は疲れていてただ眠るためだけに利用しただけでした(笑)

 

まあそんな使い方もありっちゃありだと思うんですが、今回はちゃんと本を読んで過ごしましたよ!

 

カフェ併設の本屋では、新品未購入の本をカフェのイスに座って試し読みできます。特に時間の制限もありません。

 

なので、時間を潰すには最高な環境でした。コーヒー一杯のおかげで新しい本を読めるなんて、本好きにはたまらないです。

 

本当に求めてる本に出会える

時間を潰すだけでなく、じっくり本を試し読みできるので本の選定にも役立ちます。

 

最近ではもうAmazonでポチるのが僕の中でも主流なんですが、本屋の良いところって立ち読みとかで中身を確認できるので、自分に合う本かどうかを選べるのは強味ですよね。

 

しかし、Amazonでも普通の本屋でも実際読み終わってみると買う程でもなかったかなぁっていう本って結構ありませんか?

僕はしょっちゅうあります。一度読むだけであとは置いておいても意味ないので、しばらくしたら売るという。

それが普通のスタイルだと思うのですが、カフェ併設の本屋ではこれを防げます。

 

僕は実際に欲しいと思っていた本を10冊近く読みました。

結果、買おうと思った本は、、、、

 

 

 

たったの1冊でした(笑)

 

他の本も概ね内容は良かったのですが、一度さっと目を通す程度で充分な本ばかりでした。

 

この本屋に行って試し読みをしていなければ、僕はその10冊近い本をすべて買っていたと思います。

それがたった1冊買うだけに収まったのですが、これはお財布的にもかなり嬉しいです!

 

もっとカフェ併設の本屋が増えて欲しい

こんなにも便利なカフェ併設の本屋ですが、まだまだその数は少なくどこにでもあるというわけではありません

 

東京都だとだいたい20店舗前後みたいです。

www.travelbook.co.jp

 

僕は東京に住んでいますが、残念ながら僕の家の近くにはカフェ併設の本屋はなく、電車で1時間近くかけないといけない距離のところばかりでした。

 

そのせいかカフェ併設の本屋に行くとやはり需要が高いために、基本満席です。

 

入れ替わりもあるので全然座れないってこともないのですが、カフェ併設というのが素晴らしい故にもっともっと増えて欲しいところですよね。

ってか近所にできてくれ!!

 

最後に

コーヒー一杯で新しい本が読めて、何時間でも時間を潰せるカフェ併設の本屋さん。

 

近くにあるけど、まだ利用したことはないって方はぜひ行ってみてください!

普段本を読む方はもちろん、読まない方もオシャレなカフェで本に囲まれて過ごす時間はなんとも良いものですよ。

 

ちなみに僕が買った1冊の本はこれ。

ブログ始めて間もないので、多くのブログ関係の本を読みましたが、これは心に突き刺さりました。

 

面白いのが、ぼくはこの本をカフェ併設の本屋じゃなければ絶対買わなかったです(笑)

字が結構小さめで行間も狭くて、立ち読みで最初パラっと見た時「うわっ、読みにくそう」って思ったんです。

でもまあ一応座って読んでみるかってことで最後の最後に読んだら、文章自体はとても読みやすくて内容も自分に合っていて、これは側に置いておきたい本だと思ったんですよね。

 

ホントカフェ併設の本屋様様でしたよ~!